

グチグチ グダグダ ブツブツ

昨日~。
えらそうに~。
雨降るね~!なんて~~。
書いたのに~。
今日は~。
降ってない・・・
でもね、でも、日がさしてるけど、どんより雲も出てるからその内雨が来るだろう(>▽<;;



それでは久々にお仕事のお話を。
ま、グチなんだけどね(★`▽´)

ここんとこね、お取り寄せのお客様への連絡が危ない!!

入荷連絡で電話をするんだけど、出たのが家族の方、主におばーちゃんだと危険!

おーくん 「おーくん書店ですが。***さんおられますか?」
おばーちゃん 「おらん」
仕事かな?と思ったおーくんは伝言を頼もうと
おーくん 「伝えてもらえますか? おーくん書店といいますが、頼まれてた・・・」
おばーちゃん 「ええ?」
おーくん 「###にあるおーくん書店です」
おばーちゃん 「私わからん」
ガチャン!!!

てことが度々ある。

「おらん」も、今いないのか、そんな人は住んでいないのかも分かりづらい。
たぶん家族の方に、知らないとこから電話きたらすぐに切りなさい と言われてるんじゃないかと思います。
防衛手段なんだろうね。いいことだとは思います。
おーくんちにも、光 にしませんか?とよく電話がくるからね~ ┐(~ー~;)┌
取り寄せのお客様には「仕事してるので夜に電話を」とかの一言を下さるとうれしい♪

これはまだいいほうです!
もっとキツイのは電話番号を人のをかってに記入する人・・・・


女性(おばちゃん)で電話したら男性が出て、わしと違う!とこっちには普通にしゃべってるんだけど、腹が立ったんだろうね~、大きい声で「おい!おばはん!おらんのか!!」と注文したであろう女性を呼んでる声が電話口から聞こえてきた。
こわい・・・( ̄ェ ̄;)
でも、女性はいなかったみたいで 「おらんわ。俺は赤の他人やから二度とこの番号にかけないでくれ」といわれてしまった。
おばちゃん・・・人のならそう注文時に言ってくれないと。それと、男性の方にも あなたの番号借りてるよ とちゃんと伝えとかないから・・・・
それと疑問が一つ。
赤の他人といいながらも、部屋の奥に向って叫んだってことは、一緒に住んでるんじゃ・・・
それか、家に上がれるくらい親しい関係。

次も女性(おねーちゃん)
この方は嫁いだらしく実家の番号を書いてた。
でも、苗字は嫁ぎ先で記入してたので。電話したら「違います」と言われた。
あたりまえ・・・(>▽<;;
下の名前も書いてくれていたのが幸い。
しかし、お母さんらしき女性は、「嫁に行ったからココにはおらんよ!!!」と怒ってる・・・
娘に腹が立ったのか、こちらに腹が立ったのかは不明だが、なんだかな~~(〃゚д゚;A
娘に伝えとか。って言ってくれたらいいのに・・・親子に確執が!?
と思ったけど。その後お母さんが本を取りに来たみたいで。
ポイントカードを持ってるか と聞いたらまた怒り口調で「私は持ってないよ!娘は持ってるけどね!!」と言ったそうです。
そういうしゃべりかたの人なんだねヾ(;´▽`A``アセアセ

男、女にかかわらず、実家を出てるのにソレを言わないで実家番号を記入してる方います。
親らしき人に「ここには住んでない」っていうのを言われるんだよ~~(T-T*)

最後にもう一つ。
「仕事場の番号です」も言っといて欲しい><
個人商店っぽいとこだったら違う名前を言われるので、間違い電話したのかと思うし、カタカナや英語名だったらそれもそれで間違ったと思ってしまい一旦電話を切りそうになる・・・



久しくパソで更新したら長文になってしまった。
おーくんの思いのたけがてんこ盛りだね(≧ω≦)b

みなさまお疲れ様でした(*_ _)







theme : 書店
genre : 本・雑誌

時代の波に乗り遅れるな

1.2ヶ月に一回ほど来店する店長。

そうです、おーくん書店には店長が常駐してません。

(その代わりに代行がいます。)

その店長がこの前きまして、棚をいろいろ移動させてた。

それで、棚の上などに「趣味」や「児童書」なんてはってるのあるでしょ?

その案内POP、ゲーム雑誌のとこにはってた「ファミコン誌」をはずしてきて

「これはもういらんやろ、新しい「ゲーム誌」ていうのをはろう、

今時ファミコン誌って・・・(* ̄m ̄)」

と言った。

おーくんはずーっとはってた「ファミコン誌」に疑問をもたなかった。

だって、ファミ通って雑誌が現役バリバリがんばってるもん(≧ω≦)

しかし、店長に言われてから考えたら顔がカーーっと赤くなってきた(*ノωノ)

ほんまやよな~、ファミコン誌って・・・・(ノ∇≦*)





theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

明日は休みの日

本の入荷が大変になってきました。
もちろん地震の影響です。
運送のトラックの燃料を節約のためです。
それで隔日の配達になります。
入荷のある日は2日分の量が入ってくるので、裁くのが大変だ(; ̄ー ̄A
でも、仕方のないこと。それくらいおーくんがんばるよ(o≧▽^)┘

客注品も取引先の倉庫がグチャグチャになったりで遅くなっています。
在庫があった本も汚損して「在庫なし」に切り替わったりしてます。
お客様には地震のことを伝えたら分かってくれます。
やさしい方が多くてありがたい(〃∇〃)

中には「楽しみに待ってるんやけど、おーくん書店の本社に電話したら早く送ってくれるか」と来店した方がいたそうです。
本社に電話しても、本社が在庫持ってるわけじゃないし・・・・
この方は14日15日とれんちゃんで来店したらしいです。
15日なんか2回も来店したらしい。
別にこのお客様は怒ってるわけじゃないんだけど、よっぽど読みたいんだろうね。
しかし、いましばらくお待ちをm(__)m





theme : 雑記
genre : 本・雑誌

ギュッと凝縮しすぎた話

男のお客さん(おいやんに片足を突っ込んだ年頃の)が頼まれたんやけど、と来店。

「りさがす てのある?料理の本らしいんやけど」っと。

検索してみた。

「出てこないですね」とおーくん。

微妙にタイトルが違うかもしれないね、と話した。

そしたらお客さんが創刊されたとかヒントをくれた。

うぬ~~。もりかしたら「リサとガズパール」のことか!?

最近食器つきの リサとガスパールテーブルウェアコレクション ていうのがでました。

今4号ぐらいまででてる。

もしかしたらこれかな?とお客さんに見せた。

そしたら「これかもしれん、黒と白のキャラクターがあると言ってたかも」と。

電話して確かめるというのでその場を後にしたおーくん。

頼んだ人が「食器ついてる」ていう最大のヒントを与えたてくれてたらよかったのにね(≧ω≦)

でも、そのお客さんは買わずに帰った。

店には3と4号しかなかったので、それ以外のが欲しかったのかもしれないね。

それか、全然違ったか(* ̄∇ ̄*)

頼むほうも短縮した名前じゃなくてちゃんと教えてあげないとね。

「りさがす」こんなに縮めるんや~。おーくんもしらなんだ(≧∀≦*)

たま~~~に縮めたタイトルで聞きに来る人がいます。

有名コミックならおーくんも分かるけど、なかなか難しいよ~~(〃゚д゚;A

それに、検索するときは縮めた言葉じゃヒットしないからちゃんと言ってね。

おーくんの為にも(≧ω≦)b









theme : 雑記
genre : 本・雑誌

「忍者のいいとこどり情報」かとも思った

小学校5.6年生くらいの女の子が「ニンドリの12月号ありますか?」と来た。
ニンドリ・・・・・・・?
おーくんは分からない( ̄◇ ̄;)
12月号っていうくらいだから雑誌なんだろうと思い、雑誌目録をチェック。
しかしそんなタイトルの雑誌は載ってない・・・・
そこでおーくんは「何の雑誌ですか?」と聞いた。
女の子は「ゲームの雑誌」と答えた。
!!!!!!Σ(゚д゚;)もしや!!
「ニンテンドードリームのことですか!?」とおーくん。
女の子、ウ~ン・・・モジモジ・・・
そして、「そうかも・・・」と自信のない返事。
おーくん(; ̄ー ̄A
それだったら売れ切れてなかったのでごめんなさいした。
後でお母さんと一緒に来て取り寄せして欲しいと言いに来た。
あざ~~~す(*_ _)
やっぱりニンテンドードリームで合ってた♪



本日の恥織
*(BL)視線を奪え!! 杉原チャコ  オークラ出版
(BL)快楽男子S    瀧ハジメ   リブレ出版





theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

プロフィール

おーくん

Author:おーくん
最近「腐」な記事がないような・・・
しかし、毎日「腐」を頭の中枢に置いて生活してます。
あ、ニャンコのことも思ってる♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おーくん動画
トリックスター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク


おーくんもお世話になってる(≧ω≦)
ブログ

FC2ブログランキング

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
